オリンピックロゴは亀倉雄策先生の作品が凄すぎて、越えていくのは無理ゲーに等しい
2016/10/13
ロゴ問題に揺れているオリンピックですが、
今月の「Pen」がグラフィックデザインの特集で面白かったです。
亀倉雄策先生のつくられた
日本を象徴するオリンピックロゴ、満額回答ですよね。
2020年、後釜に座るデザインはやはり相当荷が重いです。
縦長に組んでらっしゃるのも意味があるんだろうな。
英文字も縦長なゴシックを使用することで
なんだか一本柱がスクっと立ってるような
力強さを感じます。
札幌オリンピックのポスターが好きなんです。
一瞬、海の中のような不思議な世界観。
スケートで削られた跡がノイズのような
エッジを効かせててめっちゃ格好良いです。
記事を読むとフォトディレクションについて
「デザイナーは撮影現場に同行するのが普通ですが、
亀倉さんは、カメラマン任せにすることも多かったです」
とのことです。
ディレクションはついつい余計な口出しをしがちになるのですが、
プロとしてお互いの職域を尊重する、亀倉先生の懐の深さにも感銘を受けました。
AD(アートディレクター)の仕事は、
キャスティングの時点で終わってるんですよね。
T.HASE拝。