くるり=京都のバンド という矜持。
2016/10/12
くるり岸田繁、30分超え交響曲作曲に初挑戦 12月に京都市交響楽団が初演
いやー先にやられたなぁ!と思いました
(当たり前か)。
自身の夢のひとつに、
”還暦を自作の交響曲でお祝いする”があるのです。
10分位の演奏時間なら何年かあれば
フルスコア書けるかな、と目論んでおります。
岸田氏は常々、クラッシックへの畏敬の念を述べており、
オケをフューチャーしたアルバム『ワルツを踊れ』を作っているので
どんな旋律を奏でるのか非常に楽しみです。
京都のバンド、といえば真っ先に名前が挙がるのは”くるり”。
関西人全般に言えることですが、
”ど真ん中の表現はサムい”という意識があると思われます。
照れ臭さからきてるのですが、
くるりの曲もコード進行はひねくれたものが多いです。
「♪ハローグッバイ」くるり
「ハローグッバイ」のAメロなんかは
他に類似がないかなりヘンテコなコード進行を
自然に聴かせております。
調性感が無い歌メロの入り方で、フワフワとしており
”始発電車に乗り過ごす”地に足のついてないシーンを
見事にサウンドで表現しています。
ロックで培われた和声の手法を
どうオーケストレーションで反映するのか!?
期待は高まるばかりですね。
T.HASE拝。