ドラマ『カルテット』から、”メガネ俳優”こと[松田龍平]。

      2017/02/09

TBSドラマ『カルテット』面白いです。

満島ひかりさん、高橋一生さんに続いて

松田龍平氏をピックアップ。

 

私、無類のドラマ好きなのですが

『あまちゃん』あまりにも最高だったので

もうこれ以上面白い連ドラは出てこないだろう、ということで

テレビを封印したのです。

 

しばらく時が過ぎて、見逃し放送をTVerでチラチラ

話題になっている作品をみるようになったのですが、

『カルテット』は『あまちゃん』以来のインパクトをもって

私の心を捉えて離しません。久しぶりに全話通してドラマを愉しんでいます。

奇しくも両方のドラマ共に、

松田龍平氏が出演しているのは何かの因果か!?

 

松田氏の演技は、何を考えているのか

本音の部分が見えにくいのがいいですね。

『あまちゃん』でのミズタク

飄々としていて、熱いのか覚めてるのか

最後まで分からないのが含みが在り良かった。

余白があるので観てる方に色々な想像を喚起させる。

キメとなるシーンが格好良すぎると、むしろダサく映る。

ハズシながらチラリと核心をついてくるのがなのです。

 

弟である松田翔太氏のギラギラ感とは

真逆の脱力感、まったく日常での雰囲気が想像できない兄弟です。

いつかお二人が共演される日はくるのであろうか!?

 

 

松田氏ですが、出演作で

メガネを掛けていることが多いですね。

ミズタクもメガネですが、

『探偵はBARにいる』の助手:高田役然り。

探偵〜ではハードなアクションでありながら

”絶対に外れないメガネ”の違和感が効いています。

 

キャラクターの性格付けや、

他の出演者との見た目での色分けをするのに

小道具として果たす役割は大きい。

 

知的な印象をつけるのも容易ですし、

いざとなった時に外す、といった演出に幅をもたらします。

 

メガネの奥に潜む真意のほどは

いつまでたっても掴みようがない、

松田氏の変幻自在な心模様。

監督さんが、思わずメガネをかけさせたくなる

俳優さんでしょうね。

 

T.HASE拝。

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