原田芳雄氏が何故ロッケンローだったのか謎が解けた。

      2014/07/11

エッセンスが凝縮されていて情報量が多いので

対談集やインタビュー本が好きである。

 

最近読んだのが『電通デザイントークvol.1』。

映画監督の大友啓史さんの事が知りたくて手にとったけど、

『ハゲタカ』とか『龍馬伝』のあのザラザラした感触の

理由が少し分かった気がした。

予定調和から一歩はみ出たライブ感を大事にしてる、というか。

この本、競合である電通と博報堂のクリエイターの方が

対談してるのもレアで面白いです。

で、一番気になった箇所なんだけど大友さんの話で、

原田芳雄さんが「吉田茂は権力の側にいる人間だからな」と言って

ドラマ「白洲次郎」の吉田茂役を最初は引き受けるのを

断っていたっていうエピソード。

原田さんってなんかアウトローというかロックっぽい雰囲気あるよなーと

昔から思ってたけど、役の選定からポリシーを貫いてたんよね。

セルフブランディングは細部の積み上げで

成立してるってことなんだよねぇ。

T.HASE拝。

 

 

 - コラム_T.HASE