伝説のジャンプ編集者・マシリトさんの話が激おもしろい そして課金ゲームへの憂慮

      2016/04/07

鳥山明さん・桂正和さんの編集者で有名な

マシリトこと白泉社代表取締役社長・鳥嶋和彦さん

カドカワ会長・佐藤辰男さんの対談が面白かったです。

「モノを創ること・売ること」

エッセンスが凝縮された内容でした。

 

伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

 

枚挙に暇がないので詳細は記事に譲りますが

例えば「ドラゴンボール」の背表紙

1枚絵になっているくだり。

売上増加(全巻集めたくなる仕掛けと)と

仕事の簡略化(イラスト制作を1回の発注で済ませる)を

両立させるセンスなど、

考え抜かれた所業が、爆発的な売上部数という結果に

繋がっていったのが伺い知れます。

マシリト

ジャンプの方針

「友情・努力・勝利」について

 

鳥嶋氏:

 ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うことですよ。

 

――ちょ(笑)。

 

佐藤氏:

 ええと(笑)、それは、創刊当時は合っていたけど、今は違うということ?

 

鳥嶋氏:

 

 昔から変わってないですよ。

 もっと正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。実際、昔アンケートをしっかりと取った結果は「友情・勝利・健康」だったんだから(笑)。(リンク先の記事より抜粋)

 

確かにドラゴンボールは

汗水たらして根性出して、みたいな描写はなく

キャラの姿勢はあくまで皆んなドライです。

努力とかあえて口に出すものでもないというか。

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クロノ・トリガーでの

鳥山明+堀井雄二+坂口博信のドリームチーム結成、

鳥嶋さんのプロデューサーとしての才覚が成し得た大仕事だったと

この記事で知りました。

 

私は特にゲーム好きではないのですが、

初期のドラクエ・FFの音楽には影響を受けています。

3和音で構成されいていた楽曲をコピーしていましたし

現在、DTMで楽曲制作している端緒になっているのは間違いありません。

 

 

最近のゲームはワクワク感がなくなった

という話に至りますが、

古い世代の人間から言わせてもらうと

課金ゲームにはどうしても抵抗感がありますね。

面白いゲームをつくることでなく、

いかにユーザーにお金を消費させるかが

一義になっているように思えてしまいます。

 

初代ファミコンからゲームの発展と共に成長し、

ジャンプ黄金世代を通過できた自分は

恵まれた時代に生まれてきたなぁと

感慨に耽りました。

T.HASE拝。

 - コラム_T.HASE