細野晴臣氏は音楽国宝だなぁと思うのです。
ムーントークで松田聖子をお題にしたので(近日公開)、
ベスト盤を聴いてたのですが、
やはり御大・細野晴臣の曲が好きだなー。
ポップスって簡単な単純なコード進行を使って
いかにヒネリを効かせるかに
真髄があると思うのです。
例えば『ガラスの林檎』↓
サビでこのコード進行を使うかーヤラレタ!って感じですわ。
ベースが半音ずつ上がっていき、
途中から下がっていくところで
メロディーが半音でユラユラして
うまく切ない感情を表現している。
サラッとテクニックを魅せてるところが粋だよなぁ。
やはり細野さんはスゴイっす。
ポップスのサビってパターンが出尽くしてる感があるけど
温故知新といいますか、古い音源に色んな発見がありそうです。
T.HASE拝。