本田圭佑×斎藤由多加【CAFE SURVIVE(Amazonビデオ)】に日本語AIの未来をみた。

      2018/04/11

 

Amazonプライム・ビデオ

【KEISUKE HONDA CAFE SURVIVE】

本田圭佑氏がゲーム「シーマン」を開発した

日本語AI研究のトップランナー斎藤由多加氏

対談した番組が非常に興味深かったです。

 

KEISUKE HONDA CAFE SURVIVE ♯4
VS ゲームクリエイター 兼 人工知能研究者 〜AIと人間関係〜

 

「バイアスブレイク」

以前記事で取り上げた

ビジネスデザイナー濱口秀司氏の言葉ですが、

当たり前だと思っていることを疑う・打破することで

新しい価値観・ビジネスアイデア

見いだせると常々考えております。

 

日本語は英語などに較べて構造が複雑で

AI化は非常に困難ではないか!?

と捉えていた固定概念

シーマン斎藤氏(勝手に命名しました、ご容赦ください)の

話によって覆されました。

 

 

日本語は文法が無いという仮説(11:43頃)

 

日本語に文法がないと再定義して、

活用や助詞などの細かい取り決めを大胆に省くと

AIに入力すべきルールの数はかなり簡略化される。

 

 

口語に関しては、メロディで意味を解釈している(14:05頃)

 

メロディ認識には法則性があり

目線とメロディ(音程)によって意思が伝わるという考え方に

ポンと膝を打ちました。

 

 

 

 

 

 

同じ”好き”という言葉でも

語尾が上がる(Question) or 音程が同じ(Answer) で

意図は可変できる。

 

例えば ”好き…かもしれない…” という風に

微妙なニュアンス

文語体だと複雑化しますが、

口語体の場合は、メロディ(+リズム)によって

構造をシンプル化できる。

(Su・Ki の音程・間合いの秒数 で ”好きかもしれない” という思いが伝わる)。

メロディ認識を基軸にすれば

日本語AIは”人間っぽさ”により早く近づくことができるように感じました。

 

以前、【Amazon Echo】について書きましたが

音声AIの市場は非常に広大です。

シーマン斉藤氏が手掛けられている

エンターテイメントを軸とした、

”答えがひとつではない”音声AI

「誰かと会話をしたい」という

コミュニケーションに対する欲求

歳を重ねても薄れることはない根源的なニーズなので

大いなる可能性を含んでいる。

今後もシーマン人工知能研究所の動向に注視していきます。

 

ゲーム「シーマン」を開発した際に

斉藤氏が声優を務め

膨大なナレーションを自ら担ったことで

メロディ認識に気付いた、とのことです。

定めた目標地点に向かっていれば

一見無駄と思えた労力も

長いスパンで考えればいずれ役に立ってくるもの、ということでしょう。

 

【KEISUKE HONDA CAFE SURVIVE】エピソード1では

本田氏のメキシコでの様子

インサートされています。

SVホルンのクラブ経営など多動力を発揮しながら、

未開の地でフットボールの挑戦を続けている姿に、

常に刺激を受け続けております。

 

T.HASE拝。

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